下北沢の箱貸し屋DIAMOND HERO&ネットで販売している自作jewelryの紹介やウミノコトとヒビノコト
本日最終日です
2014-06-30 Mon 08:00
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
個展期間中さいごの納品
2014-06-29 Sun 08:20
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
紫陽花に触発された結果
2014-06-28 Sat 09:29
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
紫陽花〜鎌倉散策
2014-06-27 Fri 09:09
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | ヒビノコト | ∧top | under∨
最終納品分とネットショップお休みのお知らせ
2014-06-26 Thu 08:24
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
あたたかいメッセージが
2014-06-25 Wed 12:07
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | ソノホカ | ∧top | under∨
リバーシブルシェル
2014-06-24 Tue 08:19
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
本日納品分
2014-06-23 Mon 08:10
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
Summer Drops
2014-06-22 Sun 09:56
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
8月の個展に向けて
2014-06-21 Sat 13:15
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
thalassaブレスレット・その2
2014-06-20 Fri 07:55
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
「もりあげない」というこだわり
2014-06-19 Thu 12:55
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
みっつのみかづき
2014-06-18 Wed 09:30
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
間に合った~
2014-06-17 Tue 08:44
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
あと2週間
2014-06-16 Mon 15:44
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
Sea Flower シリーズ
2014-06-15 Sun 14:22
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
経験をつむこと
2014-06-14 Sat 15:19
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
シェルパーツのイメージで
2014-06-13 Fri 11:03
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
海へ
2014-06-12 Thu 18:36
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | ウミノコト | ∧top | under∨
真っ白の奥深さ
2014-06-11 Wed 08:11
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
Sea Flower
2014-06-10 Tue 08:06
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
Summer Colors
2014-06-09 Mon 11:00
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
IG、Twitterアカウント削除のお知らせ
2014-06-08 Sun 11:43
突然ですが、Twitterのアカウントは削除してしまいました。

インスタグラムのアカウントも近々、削除予定です。




なぜ、突然?

最近のものすごいハンドメイドブームが訪れ、手作りを楽しむ人が増えています。
そのこと自体は喜ばしいことだと思いますが、趣味で作った物をお小遣い稼ぎのような
感覚で販売する人もとても増えていて、誰かの作品を模倣したものを販売してしまう人も
ものすごく増えています。



好みは人それぞれ。

その中で好きな物や色が似ていることはよくあることなので、自分が作りたい
表現したいと思う物が、たまたま誰かと似ていることも良くあることだと思います。

でも、明らかに模倣したょね。。。とわかる場合も多く、以前から悩まされていました。

それは私だけのことに限らず、今、関わらせていただいている作家さんたちからも
常にそういったことを耳にしていました。


どこでも手に入る材料を使っているから、真似しようと思ったら、真似できてしまう。


私は

沢山の人に私が作った物を知ってほしくて、私と同じ気持ちで作品を大切にしてくれる
方の元に届けたくて、ブログ、IG、Twitter、ネットショップとSNSでの発信を
続けてきましたが、あまりの秩序のなさに最近は半ば失望気味です。


以前、私の作品を買ってくれた人が、数日後「色違いか??」と思うほど
そっくりな作品画像をアップしていたことがありました。

真似して作るために買いに来たんだ。。。

怒り?悲しみ?
なんだかよくわからない複雑な気持ちになりました。



つい最近も私の作品とほぼ同じ物を売っている人がいる

という話を聞き、その店に足を運びました。
まったく同じにならないように、注意したな。。。ということまでわかるほど
そっくりな作品でした。

その人は多分、始めたばかりの人。
作品のテイストが定まらず、どこかで見たような、誰かの作品に似ているような
そんな作品ばかりでしたから。


特に最近は樹脂ブーム。
手軽に誰でも樹脂を手に入れることができ、ネット検索すればいくらでも
誰かが作った可愛い作品を見ることができます。

作り方がわからないのなら、レシピ本を買うなり、レシピを公開している人のサイトを
見ればいい話。
私たちのように「真似しないでください」「画像の無断転用・転載はやめてください」って
言ってる人の物を真似るなんて、モラルがなさすぎる。

面識がないからとか、見てまねしたかどうかなんて、その人にはわからないから。。。
そんなふうに思っているのかもしれませんが、作った本人(私)以外の人が見て
「え?!真似したょね」ってわかることも多く、そんな話をよく耳にします。


なぜそれを作るのか

私や作家仲間たちは「なぜそれを作るのか」はっきりとした理由があります。
その理由はみな違うけれど、自分の心の奥深くにある何かを形にしようとして。
だから、一つ一つの作品に見る人に訴える力や魅力があるんだと思っています。
誰が作った物か「見ればわかる」何かが。。。


私は季節を問わず「海」をイメージした作品を作っています。

夏だから、とか、流行ってるから、とか、そんなくだらない理由で作っているんじゃないんです。




昨日インスタグラムで近々、アカウントを削除することをお知らせしました。
今までアップした全ての画像を削除したうえで。

純粋な気持ちで私の作品を待っていてくれている沢山の方から
あたたかいコメントをいただいた半面、フォロワー数が減少。

今このタイミングでフォロー解除する人って。。。

画像もすべて削除してしまったし、アカウントもなくなっちゃうんだったら
もう必要ないょね

ってこと。

つまり、投稿画像を見て、場合によっては画像を勝手に保存して、
同じような物を作ってたりして、アイデアボックス的な感じて使ってた人なんだろうなって。
そういう人も多いだろうなとは思っていましたが、やっぱり悲しい気持ちになりました。



沢山の人に見てもらいたくて、私の気持ちに共感してほしくて
画像を公開してきました。

私の作品を私以上にいとおしく思い大切にしてくれる方の元へ
送り出せた作品はとても多いです。

だから、純粋な気持ちで「欲しい」と思ってくれていた方に情報が
お届けできなくなってしまうことは、とても心苦しく悲しいことです。


でも、今は自分の作品を守るためにはこうすることしかできないのかな。。。
守りきることはできないと思いますが。。。

ものすごく悲しく、苦しんだ末の決断です。



アカウントを削除しても私のモノ作りは続きます。


ハンドメイドをする人たちが皆、誰かの作品を参考にアレンジして
「自分らしく作る」のではなく、心の底から湧き出てくる「何か」を
形にするために、試行錯誤してほしいと心から願います。

別窓 | オシラセ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
人気が出そう?
2014-06-07 Sat 08:00
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
DIAMOND HEROに新作を納品します!
2014-06-06 Fri 08:47
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
ウミウシまとめ~大瀬崎
2014-06-05 Thu 11:30
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | ウミノコト | ∧top | under∨
マンボウからぶり
2014-06-04 Wed 19:30
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | ヒビノコト | ∧top | under∨
マンボウ狙い
2014-06-03 Tue 17:56
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | ウミノコト | ∧top | under∨
小さな新作②
2014-06-02 Mon 08:15
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
小さな新作ができました
2014-06-01 Sun 08:04
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | モノヅクリ | ∧top | under∨
| piscispiscis モノヅクリ・ヒビノコト |