下北沢の箱貸し屋DIAMOND HERO&ネットで販売している自作jewelryの紹介やウミノコトとヒビノコト
やっと成功~だ円パーツ~
2016-01-31 Sun 07:17
-1453691410339.jpg


やっと成功しました~

写真を撮った時、ちょっと外からの光が強すぎて、パーツの中に影ができてしまって
真珠貝のオーロラカラーが感じられないけれど。。。

実際、手に取ってみると黒蝶貝のようにも感じられるダークな輝きの中にブルーやパープル、グリーンといった色合いを感じることができます


落ち着いた雰囲気の配色なので、幅広い世代の方に着けていただけそう

爽やかなブルーと一味違って、この配色は少し深い海の色






それにしても。。。
もう1月が終わりとは

なんにもしてなかったわけじゃないけど。。。
どうしてこんなに時間が経つのが早いんだろう

マバタキしてる間にササ~と時間が通り過ぎて行っちゃったみたいな感覚。。。





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください

 また、色合いや素材、フレームの形などのご希望がございましたら、
 オーダーも承れますので、ご相談ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
成功の陰には沢山の失敗が
2016-01-30 Sat 07:05
-1453688960996.jpg


これも良い色合いに仕上がったね~

ウロコと真珠貝を一緒に使うと ウロコの色合いがだいぶ変わるんです
なので、これはどんな感じになるかな~とドキドキ、ワクワクしながら作ったんですケド

光の当たり方や光源にもよるけれど、ブルーを強く感じる時とパープルを強く感じる時があって、奥深い神秘的な配色に仕上がりました


そして。。。
いつものことながら、納得いくパーツを作るまでに相当失敗しました



今回も失敗したのは自分用に

-1453689431741.jpg

同じモノを2度失敗するという大失態を犯したために、イヤリングが作れちゃいました

。。。てか、失敗したの これだけじゃないのょね~






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください

 また、色合いや素材、フレームの形などのご希望がございましたら、
 オーダーも承れますので、ご相談ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お揃いのネックレスを
2016-01-29 Fri 07:15
20150125.jpg


昨日アップしたイヤリングとお揃いのネックレスを作ってみました

フレームの大きさは4mm

ハッキリとした色が感じられるので、小さくても存在感はあります
でもね、ものすご~くさり気ない大きさなの

ゴールドのチェーン、金具と合わせた時よりも控えめでさり気ない印象です


これはイヤリングとセットで着けてもらいたいな~





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com


別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
青いウロコx真珠貝+ silver
2016-01-28 Thu 07:11
-1453470215063.jpg


オモワク通り

爽やかなブルーに真珠貝のオーロラカラーの輝き
写真だと「真珠貝」が感じにくいのですが、実際に手にとって光にかざすと、静か~に煌めいて、その存在を確認させてくれます


光の当たり方でか、水中から水面を見上げた時のような、逆に 水中を そっと覗きこんだ時のような光のキラメキと揺らめきが感じられる写真が撮れました



ちなみに このフレームはストックしている中で一番小さな4mmサイズ
着けた時にキレイに揺れるように スワロフスキーパールを挟んで 少し長さを出してみました~






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Spring Green
2016-01-27 Wed 07:27
-1453619192229.jpg


爽やかな風が吹き抜ける春の草原のような

澄んだ泉を覗きこんだような


そんな印象を持つ柔らかな春のグリーン


少しずつ改良をしながら(ここまでに だいぶ失敗しちゃったんだけどね。。。)、ウロコと真珠貝を使ったパーツ作りを進めています

ウロコだけだと、わりとはっきりとした色合いだけど、真珠貝を重ねることでオブラートで包まれたような そんな印象

ウロコだけでは感じられないオーロラカラーの輝きが加わって、深みが増した気がします



ちなみに
イヤリングに使った丸いフレームは6mmサイズ。
たまたま仕入れられたもので、初めて使うんですが、さり気ない大きさがイイ感じ

ネックレスの方は丸いフレームの中で一番人気の8mmサイズです



大好きなブルーでも試してみないとね~






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
信じられないことが。。。(泣)
2016-01-26 Tue 07:07
先日作ったthalassaのumidamaピアスと同じようなデザインでイヤリングの仕立てをしていたら。。。

1回でワイヤーがうまく巻けなかったので、巻き直しか~。。。と思いながら、やり直していたところ。。。




ワイヤーが左右の曲げに耐え切れず、ポキン。。。と折れてしまったんです

20160122-.jpg

パーツの仕上がりが良かっただけに、「残念」という言葉ではすませられるわけもなく、ひとり大荒れ、大騒ぎ


でも折れてしまったモノは仕方ないので。。。
落ち着いて、新しいパーツの仕込みを始めました


着色し、乾くのを待っているところですが。。。
今度は絶対に失敗したくない


理想的な華奢なチェーンを仕入れたので、イイ感じのロングイヤリングができるはず






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
融合~ウロコと真珠貝~
2016-01-25 Mon 07:12
透き通るように繊細で美しいサカナのウロコと こちらも薄く透明感がある真珠貝

一緒に使ったらどうだろう。。。と前から考えていたのだけれど、なかなかカタチにできず

どうしたら、思い通りに仕上がるか、しばらく あれこれ試した結果。。。

20160120-2.jpg

こんな感じに仕上がりました~

まだ多少の改良の余地はあるものの、思惑通りの仕上がりに


ウロコと真珠貝を合わせることで、透明感は少し薄れたものの、真珠貝のパール感が加わることで、より上品さがアップしたように思います

こちらも3月くらいをメドに、少し数を揃えて店頭に出したいな~と思っています





話は変わって、スマホのことなんですが。。。

今まで、サクサク写真を撮って、文字入れしてアップできてたのに、スマホを替えてから写真1枚撮るのにも ひと苦労

でも、カメラが良いスマホを買ったので、早く使い方に慣れたいものです

せっかくスマホ新しくしたのに、使いやすさから今まで使っていたi Phoneのカメラで撮って、アプリで文字入れして。。。っていうのも建設的じゃないしね

なので当分、思い通りの写真が撮れず、文字入れの字体もバラバラ。。。って感じの写真をアップすることになるけど

早く使いこなせるように練習しよっと





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シルバーフレーム~ダイヤのブレスレット
2016-01-24 Sun 07:05
20160120.jpg


本当はアジャスターなしのピッタリサイズが理想なんだけど
販売用となると買って下さる方のサイズがあるので、調整できるようにアジャスターを付けてみました

ただね~
ブランドタグがゴールドのみなので、どうしようか考え中

なにを付けたら、雰囲気が悪くならないか、いろいろ合わせて試してみています


販売用にゴールドタイプも作る予定です







-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サザエのイヤリング
2016-01-23 Sat 07:27
IMG_5744-.jpg


ピアスを作って、同じようなデザインのイヤリングも作りたいな~と思いながら、少し時間が経ってしまいましたが。。。

小さなラインストーンのつなぎパーツを使って、揺れるデザインに仕上げたイヤリング

着けてみたら、イイ感じでした~


貝ならではの上品な輝きと、光の当たり方で変化する色合い、風になびくほどの軽さ。。。

イイ感じだ



ブラックベースで写真を撮ると

IMG_5742-.jpg

ホワイトをベースにした時よりも 色が複雑に絡み合っているような気がします


オーロラ色に輝く「貝」のジュエリーは お洋服のタイプ、季節を問わず使えて、とっても気にっています

これからの季節にはフンワリ優しい雰囲気のお洋服と

更に季節が進んだらTシャツやエスニック調のお洋服なんかとも合わせられそう




見る人に「貝」の魅力をどれだけ伝えることができるだろう。。。







-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シルバーフレームいろいろ試し中
2016-01-22 Fri 07:17
IMG_5915-.jpg


小さなダイヤ型のシルバーフレームを使ってパウアシェルのパーツを作りました

少し前に自分用にゴールドのフレームで作ったのだけれど。。。

やっぱりカン(つなぎ部分の丸)部分の大きさが気になるんだょな~
もう少しカン部分が小さかったら言うことないんだけど。。。

でも、そんなパーツが存在しないんだから仕方ない。。。と割り切って。。。
ブレスレットに仕立ようと思います


どのパーツも。。。
ブルーやグリーン、パープルなどさまざまな色が感じられる 奥深いミステリアスなブルー

シルバーとの相性もバッチリだね






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
umidama その後
2016-01-21 Thu 07:15
IMG_5909-.jpg

パーツを作ったのは2カ月ほど前。。。

どんなデザインにしようかな~と、さんざん悩んで、ユラユラ揺れるロングタイプのピアスにしました



ショートタイプのイヤーアクセにしようかとも思ったけれど。。。
光にあたってユラユラと揺れている時の輝き、色の感じがとってもステキなので、パーツメインのシンプルなピアスに仕立てました

早く夏の日差しを浴びさせてあげたいな~


パーツはできているので、同じようなデザインでイヤリングも作りま~す






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
珍しく編み物~ネックウォーマー
2016-01-20 Wed 07:08
IMG_5901-.jpg


細めの毛糸なんだけど、ブラウン、パープル、ブルー、が入った混ざり毛糸

色合いと雰囲気が気に入って、何年か前に買ってあったものを ようやく使って


いつも「寒い、寒い」といっている夫にネックウォーマーを編んであげました

優しいな~、わたし(笑)



編み物は子どものころに母が教えてくれて、カギ針を使ってミトンを編んだのが初めてだったな~

今でも覚えているけどパステルピンクとパステルイエローの2色を使って
もう、とっくにどこかに行ってしまったんだと思うけど、懐かしい思い出として記憶の中にある


棒針を使った編み方も教えてもらったけど、いつまでたっても上達せず。。。
というか、できないの

あんな、まっすぐな棒に毛糸をひっかけて編むなんて。。。なんで、できるのか私にはナゾ

だから、何十年かたった今でもカギ編みしかできないんだけど



カギ編みでは 複雑な模様を編んだりはできないけど。。。

このネックウォーマーは クルクルくるくる、一番単純な「コマ編み」で数時間

わりと、サクッとできたから、自分用にも新しいの編もうかな~なんて思ったりして



暖冬だって言ってたけど、積もるほどの雪も降ったし、少し寒くなってきたからね~

たまには編み物も楽しいな





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
降り積もる
2016-01-19 Tue 07:20
bc389b9e-3f12-4408-ab15-47955a120b29-.jpg


昨日、雪だるまさんたちが遊びに来ましたょ~

朝起きたら、10cmくらい積もっていて、ものすご~く冷えていたけれど、雪から雨に変わり少しずつとけ出した雪


暖冬だって言ってたけれど、やっぱり冬なんだな~なんて思ったりしながら、久しぶりの雪の寒さを感じた一日でした




話は全く変わるのだけど。。。

数日前に長いこと使っていたsoftbankを解約して、格安SIMスマホに替えたのだけれど。。。
使い方になかなか慣れず、スマホと格闘しています

最低限のことはできるようになったけど、スマホからパソコンに画像を保存することすらできない始末
iphoneで使っていた画像加工アプリと同じモノをダウンロードしたけど、機能が全く違うとか、使いにくいことハナハダシイ


しばらくスマホと格闘する日々が続きそうです






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | ヒビノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比較してみると
2016-01-18 Mon 07:20
IMG_5860-.jpg

同じツイストフレームを使っていても合わせる素材によって、雰囲気がカナリ変わりますね~

いずれも少し前に作ったものですが、並べてみると違いがわかってオモシロイ


ちなみに

右上パウアシェル
右下サザエ
左下アワビ


どれも貝 独特の輝きがとっても美しい

同じデザインでピアスも作りたいので、もう少し暖かくなってから店頭に出そうと思っています



それにしても1月の半分が終わっちゃったって。。。今年も早そうだなぁ







-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
真っ正面から
2016-01-17 Sun 07:12
IMG_5822--.jpg


真っ正面から ハナミノカサゴ(笑)

何かご用~?
とばかりに私の方に ふわりふわりと泳いできました

もう少し鰭を開いている状態で撮れたらキレイだったんですケド。。。


真っ白な砂と澄んだブルーの世界がとっても幻想的で、しばらくハナミノカサゴと戯れました~


春の濁りがくる前に、また美しいブルーを堪能したいな~



2016.1.1 東伊豆 富戸にて





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | ウミノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
松ぼっくりか?パイナップルか??
2016-01-16 Sat 07:29
IMG_5832--.jpg


マツカサウオの幼魚

松ぼっくりのような格好をしているから「マツカサウオ」

でも、私にはパイナップルに見えるのょね~


警戒心が強くって、すぐに岩陰に隠れてしまうことが多いのだけれど、この子は隠れるそぶりを見せずに写真を撮らせてくれました



2015.12.30 西伊豆 黄金崎にて





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | ウミノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょっと大きかった。。。
2016-01-15 Fri 07:08
内径が、少し大きいだろうな。。。
と思いながらも購入したバングルフレーム

やっぱり大きかった。。。


IMG_5851-.jpg

デザイン的には問題ないけど、私が腕に着けても「大きい」と感じるのだから、多分みんなブカブカ

セーターなどの袖の上からならピタっとしてくれるから。。。
自分で使うことにします


。。。大量購入しなくて良かった(ホッ)






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「一点物」という価値を
2016-01-14 Thu 07:15
同じフレームを使って、同じ素材でパーツを作っても

「貝」に関しては模様や色合いや輝き方が、使う部分によって違うので、同じモノは絶対にできない


「一点物」であるということは

この世の中に同じモノはないってことだもんね

素材の特性もあるけれど、「手で作る」ってことは。。。

。。。なんて考えてたら、「手で作る」って素敵なことだな~って改めて思った


なんで、そんなこと思ったかっていうと

IMG_5699-.jpg


パウアシェルでネックレス用のパーツを作ったのだけれど、丸とダイヤの色合いと雰囲気の違いったら。。。

同じ貝を使っているのに、使う場所が違うと色合いがこんなにも違う

そして、模様の出方も全然違うので、作りたくても同じモノは作れない


。。。つまり、失敗したくないんだょな~

とも思ったりして



いずれにしても 手にした素材を存分に使いきり、生まれ変わらせたい
もっともっと輝きを放つ素敵なモノへと


その気持ちは 素材にも伝わっていそうな気がする






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
青と銀との相性
2016-01-13 Wed 07:08
IMG_5682-.jpg


何年も使わなかったシルバーカラーだけど、これはこれで良いね

ゴールドと合わせた時と全く雰囲気が異なるけれど
静か~な強さと主張のようなものを感じる気がする


パウアシェルの複雑な模様と様々な色を感じさせる美しいグラデーションがシルバーカラーと相性抜群


イイ感じ







-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
リベンジ
2016-01-12 Tue 07:03
IMG_5879-.jpg


先日、失敗してしまった金属レースに爽やかなブルーの「アワビ」を組み合わせてみました

この前は真珠貝で失敗してしまったので、気分を変えてブルーのアワビで

貝自体の形状や硬さが違うので、慎重に作業して。。。

リベンジしました~


ブレスレットにするつもりですが、チェーンにするかコードにするか。。。
迷うな~





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
旧作を値下げします
2016-01-11 Mon 07:05
IMG_5873-.jpg


ふと思いついて

カラーシェルを使ったシリーズ「S」の昨年、春夏商品の在庫をSALE価格にて販売することにしました

そんなに数は多くないのですが。。。

今、店頭に出している「Aurora」の秋冬カラー数点と共に、通常価格の20~40%OFFにて販売します



ちなみに、今日の午後DIAMOND HERO(下北沢)に持って行く予定です

めったに値下げはしないのですが。。。
カラーシェルに関しては今シーズン制作しない予定なので、売り切ってしまおうと思っています

。。。というのが、仕入先のお店が、閉店してしまって

同じレベルのモノが見つかればまた作るかもしれません

ネットショップに掲載している商品に関しては 手持ちの素材を使って制作できますが、なくなり次第終了となる可能性がございますので、ご了承ください






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | オシラセ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラブラブなの?
2016-01-10 Sun 07:16
海ネタ続きですが。。。
これがないと、私の作品は生まれないんでね~

お付き合いいただけたら幸いです



今日の写真
広い海の中 なかなか、このシーンには遭遇しないんです

IMG_5821-.jpg

仲が良さそうにチュチュチュ~
って感じに見るけれど

。。。実はバトル中


縄張り争いか何かだと思うけれど。。。
少し観察していると、噛み合いをやめて離れていったので、勝負いがついたのかな~と思ったら、少し離れたところで牽制し合っている感じ

勝負がついたのなら、1匹が去っていくはずだから、決着がつかなかったのね。。。きっと

ちなみに鮮やかな紅色が美しいこの魚は「タコベラ」という魚で、ベラの仲間
どちらも15~20cmくらいでした

タコベラの周りに見える白い塵のようなものは 小さな小さな幼魚たち
タコベラの子どもかどうかはナゾですが




こちらは本当の仲良しさん

IMG_5781-.jpg

カミソリウオのペア

写真だと大きさが伝えにくいんですケド
手前の黒っぽい方は20cm以上ある大きな個体でした

良く見かけるのは10~15cmくらいが殆どなので、ちょっとビックリしちゃった(笑)


海況が良いとワイドもマクロも楽しめて、贅沢~な気分



20165.1.1 東伊豆 富戸にて





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | ウミノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南の海のような
2016-01-09 Sat 07:17
IMG_5831--.jpg


タカベの群れ
沖縄などの暖かい海で 良く見かける魚で、背中と尾びれの黄色が海のブルーに映えてとってもキレイ

海況が良く、透明度25m以上という好条件だったので、水を感じさせないブルーが美しい


このアングルでは無理でしたが
このタカベの群れの横にはスズメダイの群れがいたり、ヨスジフエダイの小さめサイズが群れていたり。。。と伊豆とは思えない、南の海のような景色を堪能することができました


20165.1.1 東伊豆 富戸にて






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | ウミノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
失敗。。。
2016-01-08 Fri 07:14
IMG_5856-.jpg


レースのような雰囲気のゴールドパーツを買ったので、ウキウキしながら真珠貝を使って加工していたら。。。

失敗してしまったのです



また自分用か。。。
と思いながら、久しぶりにゴールドのコードを出して合わせてみたらイイ感じ

失敗しないようにパーツを仕上げて、春夏用に販売準備しなきゃだナ





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
爽やかな風が吹き抜けるような
2016-01-07 Thu 07:29
IMG_5723-.jpg

心地よい海風が吹き抜てけいく、海辺の景色を思わせる爽やかなブルー

ゴールドのツイストフレームとの相性が抜群です


イエローとブルーの組み合わせって、すご~く好きなのですが、この配色は絶妙

南の海のような 空のような。。。
とっても爽やかなブルー

早く暖かくならないかな~





-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com
別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日付、逆走しますが。。。
2016-01-06 Wed 07:15
年に一度のお楽しみ
毎年、12月31日の夜だけナイトダイビングができる伊豆海洋公園

夏の海かと思うほど人であふれかえっていたけれど。。。
潜ってきました~




IMG_5824--.jpg


日が沈むと海の中は真っ暗だけど(この写真は18時前)、人々が照らすライトの明かりがモノスゴ~ク幻想的


水面には月明かり~ と思って水面にカメラを向けてみたんですが、月明かりではなくって、陸から海を照らすライトの光でした(海から上がって気がついた(笑))

。。。でも、すっごく幻想的で、この写真 気に入ってます






ライトで照らしているから、調子が狂っちゃったかもしれないけど。。。
小魚を捕食しようと、身動きせずに じっとチャンスを狙っている魚が

IMG_7274--.jpg

しばらく観察していたら、小魚の群れにアタックしてました


夜光性の魚や、昼間よりもゆったり泳ぐ魚たちや。。。昼間とは違った海の中
真っ暗な中で、いろんなことが起きているんだな~とワクワク楽しい時間を過ごすことができました



昼間は雲が多かったけど、空気が澄んでいたせいか、夜は空に煌めく星たちも とってもキレイ

2015最後の一日は とても充実した楽しい時間が過ごせました



夜の海を堪能した後は。。。
友人たちと飲んで、喋って、笑って、2016年へのカウントダウン

楽しかった~






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | ウミノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2016潜り初めは
2016-01-05 Tue 07:36
やっと写真をパソコンに取り込んだので。。。


IMG_5830--.jpg

2015~2016の年越しは友人たちと伊豆でした

さすがに1月1日ともなると、海は込み合って「人を見に行く」感じになってしまうのかな~。。。
と思っていましたが、予想に反して海はガラガラ

しかも海況が抜群で、「ここ伊豆でしたっけ?」と思うほどの美しい景色が広がっていました



降り注ぐ光と どこまでも続く真っ青な景色に白い砂。。。

ものすごく有意義な時間が過ごせました~




-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | ウミノコト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南の海の青さを
2016-01-04 Mon 07:16
爽やかな風が吹き抜ける 真っ白な砂と青い海と空。。。

。。。ん?
寒いから、とてもそんな気分じゃないかもですが

私の冬は もうとっくに終わっちゃったので

IMG_5660-.jpg


この青ったら~

真っ白な砂と青い海と空と、吹き抜ける爽やかな風を。。。

感じませんか~


ピアスのキャッチの大きさと比べるとパーツの小ささが分かると思いますが、これも4mmのフレームを使っています
小さなフレームの中に南の海の青さを閉じ込めちゃいました~

そして、今回使ったのはパウアシェルではなく、アワビなんです

大きな分類としてはパウアシェルもアワビなんですケド
今回は違う貝を使ってみました



早く暖かくならないかな~






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

ネットショップ通常営業しております
お問い合わせなどのメールへの返信も通常通り行っております


ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
この金具に決まり!
2016-01-03 Sun 07:46
IMG_5692-.jpg


年末に作っておいた 小さな まぁるいパウアシェルのパーツ

ラインストーン付きのフックに合わせることにしました

ラインストーンの大きさとパーツのバランスが良かったので、これで決まり



とにもかくにも シルバーカラーの金具を使うのが数年ぶりなので、ちょっとソワソワしたりして

でも予想通り、パウアシェルのブルーのグラデーションとシルバーカラーの相性が良くって、イイ感じ



夜光貝や真珠貝、サザエなどの白い貝は今まで通りゴールドのみにしようと思っています

シルバーカラーと合わせると、少し冷たい感じになってしまって、ちょっと自分のイメージから離れてしまうので



パウアシェルのパーツが小さくって、さり気ない大きさだけど、上品に光るラインストーンとシェル独特の輝きが たまらない






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

年末年始のネットショップのご注文について

年末年始は12/29(火)~1/3(日)までの6日間、メール送信を含む
全ての業務をお休みさせていただきます



ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サザエ x diamond
2016-01-02 Sat 07:33
年末に作った真珠貝のピアスが ものすご~く気に入って

サザエでも作ってみました


IMG_5653-.jpg

サザエの方が真珠貝より若干、厚みがあるのと光沢感の違いから 同じデザインでも雰囲気が全く異なるのがオモシロい

真珠貝との違いは


イヤリングにすると、デザインの違う金具を使わざるを得ないので、な~んか しっくりこないんですょね。。。

でもイヤリングでも このパーツを使ってみたいので、少しデザインを考えてみようと思います


まだまだ寒い冬、まっただ中なんですケド。。。

新しい年が来たし、本格的に春夏の構成を考えています


今まで作り続けてきたシリーズの中から、お休みを考えているものもありますが、今年の春夏も また 新しいモノを沢山お披露目できたらな~と思っています






-* ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:** ‘★・*☆‘ ・☪☽°☆・°:*- * ‘★・*☆‘ ・☪☽... ♫

年末年始のネットショップのご注文について

年末年始は12/29(火)~1/3(日)までの6日間、メール送信を含む
全ての業務をお休みさせていただきます



ネットショップ以外の作品に関して

 ブログにアップしているモノなどで、気になるモノがございましたら、
 HPの「Contact」から、お気軽にご連絡ください


◆HPからのお問い合わせ、メールでのご連絡、ブログへのコメントなど、ご連絡をくださった方には必ず返信しておりますので、もし、返信ないな…という方がいらしたら、再送して頂けると助かります◆

Mail → info@piscispiscis.com または info@piscispiscis-shop.com

別窓 | モノヅクリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| piscispiscis モノヅクリ・ヒビノコト | NEXT